授業内容・カリキュラム

オリジナリティあふれるカリキュラム

子どもたち自身が持っている、自ら成長しようというチカラを伸ばしていくために、本校では、自ら身体を動かして保育者としての表現力を養う「ミュージカル演習」など、ここでしか学ぶことができないカリキュラムを用意しています。これからの時代の教育に対応した、現場で愛される保育士を育成します。

  • こどもと造形表現
  • こどもと造形表現
    こどもの感性に響く季節ごとの装飾をつくり、教室を保育室に見立てて実際に壁面にレイアウトする方法まで学びます。
  • 保育教材研究
  • 保育教材研究
    保育実習(保育所・施設)に向けて、演習・講義を織り交ぜながら実習への課題を明確にしていきます。保育場面を想定したロールプレイやグループディスカッション、実習日誌や指導案の作成方法などを学びます。
  • 保育実習指導
    保育実習(保育所・施設)に向けて、演習・講義を織り交ぜながら実習への課題を明確にしていきます。保育場面を想定したロールプレイやグループディスカッション、実習日誌や指導案の作成方法などを学びます。
  • パソコン演習
    保育園だよりや保護者への文章を書く際に必要とされるPCスキルなど、デジタル機械を保育の現場で活用する方法を学びます。
  • こどもと環境
    こどもが関わる環境とその活動について、演習を中心とした授業の中で、環境構成や保育者の援助のあり方などを実践的に学びます。
一人一人に合わせた特別レッスン
授業以外にも一人ひとりに合わせた特別レッスン
保育園だよりや保護者への文章を書く際に必要とされるPCスキルなど、デジタル機械を保育の現場で活用する方法を学びます。

カリキュラム一覧

1年次 <保育士><保育士+幼稚園教諭> 共通

  • ・英語コミュニケーション
  • ・スポーツ(実技)
  • ・憲法
  • ・保育士のための国語Ⅰ
  • ・保育士のための国語Ⅱ
  • ・保育士のためのパソコン演習Ⅰ
  • ・保育士のためのビジネス実務Ⅰ
  • ・保育原理
  • ・教育原理
  • ・子ども家庭福祉
  • ・社会福祉
  • ・子どもの保健
  • ・保育の心理学
  • ・子どもの指導法「言葉」
  • ・子どもの指導法「健康」
  • ・子どもの指導法「環境」
  • ・子どもの指導法「人間関係」
  • ・子どもの指導法「音楽表現Ⅰ」
  • ・乳児保育Ⅰ
  • ・障害児保育
  • ・社会的養護Ⅰ
  • ・子どもと造形
  • ・オルタナティブ教育Ⅰ
  • ・保育実習指導Ⅰ(通年)
  • ・保育実習Ⅰ(保育所、施設)

1年次 <保育士+幼稚園教諭>のみ

  • ・情報リテラシーと処理技術
  • ・人間関係論
  • ・言葉とこどもの文化
  • ・音楽表現論
  • ・造形表現論
  • ・表現とこどもの運動
  • ・指導法「リズム表現」
  • ・教育方法論
  • ・教育実習事前指導

2年次 <保育士><保育士+幼稚園教諭> 共通

  • ・健康科学
  • ・保育士のためのパソコン演習Ⅱ
  • ・保育者論
  • ・子ども家庭支援論
  • ・子ども家庭支援の心理学
  • ・子どもの理解と援助
  • ・子どもの食と栄養
  • ・保育の計画と評価
  • ・保育内容総論
  • ・子どもの指導法「音楽表現Ⅱ」
  • ・子どもの指導法「造形表現」
  • ・子どもの指導法「言語表現」
  • ・言葉と子どもの文化
  • ・乳児保育Ⅱ
  • ・社会的養護Ⅱ
  • ・特別支援教育
  • ・子どもの健康と安全
  • ・子育て支援
  • ・子どもの理解と相談支援
  • ・保育教材研究Ⅰ
  • ・保育実践演習
  • ・課題研究(通年)
  • ・進路研究(通年)
  • ・保育実習指導Ⅱ、Ⅲ
  • ・保育実習Ⅱ、Ⅲ

2年次 <保育士+幼稚園教諭>のみ

  • ・子どもの指導法「音楽表現Ⅲ」
  • ・こどもと体育
  • ・健康論
  • ・環境論
  • ・教育実習
  • ・教育実習事後指導
  • ・保育・教職実践演習

入学に関するお問い合せはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス