横浜保育ブログ

実習前相談会でほっこりした話♪

こんにちは。

寒さが厳しくなってきましたね。コートが手放せません(^^;

 

さて、1年生は初めての保育実習に向けて準備をしています。

初めての事って楽しみな気持ちや不安な気持ちでいっぱいになりますよね。

 

そんな1年生に向けて、1月22日に『実習前相談会』がありました。

2年生の代表4名が実習の経験談を1年生に向けて話をしてくれました。

たとえば、「あいさつは先生だけではなく、保護者にも元気よくすると打ち解けやすくなる!」とか「子ども同士の関係性や個々の特性を理解することが大事!」とか実習で活かせるアドバイスがたくさんありました。

そして、メモを取りながら、2年生の話に耳を傾けてる1年生の真剣な表情が印象的でしたね(^-^)

 

実は、発表した2年生は4名だったのですが、『1年生のために力になれたら』と当日、集まってくれた2年生がいたんです。

そのおかげで2年生が10名ほどに…

急遽、写真のようにグループに分かれました。

岩谷学園 保育士養成科 保育実習
2年生が1年生の質問に丁寧に答えてくれたり、実習日誌を見ながら、具体的なポイントを伝えたりしてくれました。

個人的には『1年生のために力になりたい』という2年生の気持ちがうれしくて、ほっこりしました(^^)/

1年生が保育実習後にひと回り成長した姿がみれるのが楽しみです♪

BACK TO INDEX

入学に関するお問い合せはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス