本校の魅力

保育士になる夢を叶える 3つの魅力

岩谷学園テクノビジネス横浜保育専門学校保育士養成科には、あなたの夢をバックアップするサポート体制が整っています。

ポイント1
夢へ!最短の2年間で「保育士」取得。
経済的に、いち早く、
社会人スタート!
厚生労働大臣の指定を受けた保育士養成施設です。最短の2年間で、国家資格「保育士」を取得できます。また、総経費を抑えて経済的に、いち早く社会人をスタートできます。
希望者は、通信制短期大学と併修することにより「幼稚園教諭二種」や「社会福祉主事任用資格」も 2年間で取得を目指すことができます。(※別途、併修費用やスクーリング等あり)
厚生労働大臣指定 保育士養成施設
ポイント2
スリムな科目設定と豊富な保育体験で、
実践力ある保育者になる!

系列園との教育連携で
保育業界の“今”を知る!
2020年4月生入学より、短期大学(通信課程)との併修で幼稚園教諭(二種)と社会福祉主事任用資格の同時取得を目指す「保育士+幼稚園教諭」の学びが再スタート。保育士と幼稚園教諭を最短の2年間で取得可能です。保育者として求められる実践力(知識・技能・対応力・応用力)を学生達がしっかりと培っていけるよう、2019年度よりカリキュラムを一新しました。また、これからの保育業界を担う学生達が、学生時代から保育の“今”を知ってもらえるよう、系列園や関係する社会福祉の業界から現役の「せんせい」達がいくつかの科目で指導に当たっています。
ポイント3
歴史ある岩谷学園だから
就職サポートも万全!
クラス担任によるサポートに加え、岩谷学園キャリアセンターによる安心の「W就職サポート」も大きな魅力。日本は今、空前の保育士不足!全国の保育園・幼稚園・認定こども園から多くの求人情報が集まり、その数は年々増え続けています。その中でも安心して勤められる『優良求人』のみを学園キャリアセンターが厳選して提供しています。また、豊富な就職支援プログラムを用意しており、本気で保育者を志している学生一人ひとりに寄り添いながら就職支援を行っています。

学校で学んで!現場で活かす 学校で学んで!現場で活かす

スキル1
保育士としての専門技能
保育士としての基本的なスキルはもちろん、話し方や絵本の読み聞かせ方、ピアノ・リズム・ダンスといった表現技術が必要です。本校では、第一線の講師から保育の現場で求められる専門技能を学びます。
スキル2
自分をプロデュースするチカラ
保育士になるためには、あなただけのオリジナリティあるスキルを育てていくことも大切です。自分の強みを見つけ、それをどんな場面でも発揮できるように、セルフプロデュース力を伸ばしていきます。
スキル3
ビジネスコミュニケーション
実際の仕事では、子どもだけではなく保護者の方や園の先生たちとのコミュニケーションの中で信頼関係を築くことがとても重要です。社会人としてのモラルや言葉遣いなど実務の中で必要なコミュニケーションスキルを身につけていきます。
チャンス
スキルを試して学びを深める
上の3つのスキルを身につけても「現場に出ると思うようにできない…」ということが少なくありません。そこで、学校で学んだことを「認定こども園エクレス」などの現場で実践し、それをまた日々の学びに活かしていくサイクルを用意しました。実際に子どもたちとふれあってはじめてわかることや、現場で働く保育士さんからのアドバイスで成長できることも。保育士養成科ならではの学びと現場体験で、プロへと一歩近づく大きなチャンスがここにあります。
まとめ まとめ

入学に関するお問い合せはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス