岩谷保育ブログ

保育士養成科 募集停止のお知らせ

 

平素より岩谷学園の教育事業にご協力いただきありがとうございます。

2012年4月より本校に設置致しました厚労省認可の保育士養成施設である「保育士養成科」の募集を、2023年度(令和5年度)生より停止する事となりました。

保育士養成科は2012年に保育士養成を目的とした養成機関として認可を経て以来、高校生をはじめ、大学卒・社会人・職業訓練生など幅広く受け入れ、保育業界に卒業生を輩出してまいりました。

しかしながら、少子化等による専門学校を取り巻く環境が厳しい中、当初計画の通りに学生の確保が進まず、将来的にも運営に必要な学生数の確保が困難との経営見通しとなり、残念ながらこのような決定をさせていただきました。

2022年度生をはじめ在校生につきましては、これまで同様卒業するまで、しっかりと教育の責務を果たしてまいります。

尚、経営マネジメント科、情報ビジネス科、日本語研究科、日本語科の各科につきましては、今後とも変わらず募集を行い継続してまいります。

岩谷学園テクノビジネス横浜保育専門学校は、今後も地域や社会ニーズに合わせた新たな、教育事業を展開してまいります。

何卒ご理解賜りますと共に、今後ともよろしくお願い申し上げます。

BACK TO INDEX