岩谷保育ブログ

『作る!遊ぶ!楽しさを伝える』~2年生、最後の実習~

みなさん、こんにちは~

保育士養成科の2年生です。

2年生最後の実習となる幼稚園の「教育実習」も無事に終わりました。

最後の実習では、5歳児のクラスに入り、実習の中で「紙コップけん玉作り」を行いました。

 

早く作れる子もいれば、時間のかかる子もいて、どのタイミングで次の作業の説明をしようかと戸惑いましたが、まずは、作る「楽しさ」を味わってもらおうと私自身楽しくやることを心がけると、子どもたちも「作る楽しさ」、作り終えたけん玉で「遊ぶ楽しさ」いろいろな楽しさを伝えることができてホッとしています。

岩谷学園は、2年間で幼稚園教諭と保育士の資格を取ることができますが、いろいろと忙しい2年間ですが、学びの多い2年間でもありました。この実習は、私にとっての2年間の「まとめ」の実習、とても貴重な体験となりました。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
【オープンキャンパス開催中】
  日程: 12月12日(土)体験授業~保育~

      1月23日(土)学校説明会
  時間:13:00~15:00(12:30受付開始)
  場所:岩谷学園4号館(神奈川県横浜市西区平沼1-2-5 4号館)
  内容:学校説明・体験入学、入試相談、学費相談等
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

BACK TO INDEX