岩谷保育ブログ

未来の保育者を迎えて

暑い盛りの8月末、本校でオープンキャンパスが開催されました。

 

当日は、高校二年生・三年生、またすでに高校を卒業された方等の参加もありました。

 

本校では、学科説明等の後に、保育の楽しさを知ってもらう目的で体験活動を実施しています。当日の内容は「香り板を作ろう」ということで、私が担当させていただきました。

 

春先から様々な花を押し花にして、材料準備に努めてきましたが、参加の方々のなんと楽しそうだったことでしょう。一人ひとり様々な押し花を手にとっては、色合いや全体のバランス等を工夫し製作していました。黙々と作業を楽しむ姿に、「物を作ることが好きな人たちなのだな~」と感心しました。

 

 

花々等の自然と向き合い、物を作ることは、保育の中でも大切にされていることのひとつです。夢中になって取り組む姿に、たのもしい未来の保育者を見た思いがし、うれしさが増したオープンキャンパスでした。

 

 

さて、岩谷学園では、引き続きオープンキャンパスを開催予定です。

 

学科に関する説明はもちろんのこと、毎回異なる体験活動、個別相談等、手厚い内容になるよう努めています。感染症対策にも、十分努めておりますので、安心してご参加ください。教職員一同心よりお待ちしています。

byyouko

BACK TO INDEX

入学に関するお問い合せはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス