資格・就職 資格について 就職サポート OPEN CAMPUS 資料請求 相談・お問合せはこちら 保育教諭を目指す 先輩たちの声 気になる学費 学費サポート再進学応援プラン line

資格について

2年間で保育士・幼稚園教諭の資格をダブル取得

ダブル取得で保育士としての可能性を広げよう!

保育士になるために欠かせない国家資格「保育士」はもちろん、短期大学との併修制度によって、2年間の学生生活でさらに多くの資格を取ることができます。ぜひ、あなたの可能性をより大きく広げてください。

ダブル取得

子ども・子育て支援新制度がスタートしたことで、認定こども園が増えてきています。そのなかでも、幼稚園と保育園の機能をあわせ持つ「幼保連携型」の認定こども園が増えていくであろうと言われており、ここで働くには「保育士」「幼稚園教諭」の2つの資格が求められます。就職先の幅を広げるためにも、ぜひ2つの資格を取得しましょう。

就職する前に!在学中に取得するのがおすすめ!

「幼稚園教諭」の資格を持たない保育士が、「幼保連携型」「幼稚園型」の認定こども園で働くことになった時に、働きながら資格取得をめざすのはとても大変なこと。だからこそ、勉強に専念できる在学中に取得することをおすすめします。

認定こども園ってなに?

幼稚園機能と保育園機能の2つをあわせ持つ施設。地域の実情や保護者のニーズに応じて「幼保連携型」「幼稚園型」「保育所型」「地方裁量型」の4つのタイプがあります。

ダブル取得を全力でサポート!!

※2、3は併修する短期大学によりできない場合があります。

【併修について】

通常の授業とは別に、原則として、
短期大学のスクーリング出席、レポート提出、科目試験受験が必要です。
※併修を希望しても短期大学入学が確約されることはありません。(書類選考あり)
※必要な科目単位を取得しなければ、教員免許取得はできません。 ※別途短期大学学費が必要です。
※短大本校スクーリングは1回だけです(宿泊)

そのほかに取得できる資格はこちら

社会福祉主事任用資格

【福祉系施設への就職が広がります!】

高齢者施設(介護保険施設)や障害児(者)施設で生活相談員として働く時に必要な資格です。

マイクロソフトオフィススペシャリスト

Word、Excel、PowerPointなどの利用スキル。日誌や資料づくりに必要です。

赤十字幼児安全法支援員

乳時期、幼児期に起こりやすい事故の予防や手当の方法、
かかりやすい病気への対処法を習得できる資格です。

ビジネス文書検定

実習先へのお礼状や就職活動で必要な文書スキルが身につき、
社会人としてのマナーも習得できる資格です。

保育英語検定

連絡帳の書き方や手遊びの教え方など、英語でどのように表現するかを学び、
保育のスキルをより高める検定です。

入学に関するお問い合せはこちらから